FC2ブログ

【速報】2013年春の新作映画公開正式発表

新情報
12 /04 2012
速報とは言っても、既にネット上に広まっておよそ3時間が経過してるんですがね。

今年の秋に英米など各国で公開され、日本トーマスファンの間でも話題となっていたトーマス長編第7作「Blue Mountain Mystery」通称BMMの邦題及び公開情報が、本日ソニー・クリエイティブプロダクツから正式に発表されました。

日本語タイトルは、

続きを読む

スポンサーサイト



長編第7作 新情報

新情報
03 /01 2012
今年本国で公開予定の長編第7作「Blue Mountain Mystery」。それに関する映像が先日大量に公開されました。
とりあえず、↓下のリンクをクリックしてみて下さい。

「Blue Montain Mystery」予告編
挿入歌「Blue Mountain Quarry」
標準機と狭軌の違い
ルーク
ルーク
メリック
オーウェン
ウィンストン

続いて、新キャラの紹介。

ルーク(リューク?)
黄緑色の狭軌機関車。予告編を見る限りだと、謎の機関車…的な?まあ、彼の専用クリップだと、割と素直な性格の様でしたが。

メリック
赤いクレーン。移動式だと思う。妙に図体がでかい。多分良い奴。

オーウェン(オーエン?)
貨車リフトを動かす機械。茶色。顔が付いている意味がよく分からない。しかも顔でかい。多分良い奴。

ウィンストン
16期にも登場の赤い軌陸検測車。何と言うか、こう……まあ、多分良い奴。

今回も面白い作品になりそうですね。
・トーマスよりもレニアスの方が冒険してるw
・長編第6作で初登場して以来台詞無しだったパクストンも結構重要なキャラみたい。声が高くて若々しかったから少し驚き。
・オールド・ベイリーが復活するとの噂あり。真偽は不明。
・貨車リフトなど、今までに無かった設備も登場。
・恒例の「長編では必ず1回は橋に関するトラブルが起こる」という法則。前作「ディーゼル10の逆襲」で1度破られたこの法則だが、本作でまた復活する模様。
・本作の舞台は「ブルーマウンテン」なる採石場(コーヒーの産地じゃないよ)。ソドー島の中心部付近にある様です。原作では行動範囲がスカーロイ鉄道しかないナローゲージ機関車ですが、TVではメインランドやらカルディー・フェル山やら波止場やらグレート・ウォータートンやらブルーマウンテンやら様々な場所へ足を伸ばしています。それに反発する原作ファンもいますが、僕は逆に良いと思います。ナローゲージ組の活動の幅が広がり、登場回数増加の可能性も上がりますからね。それに、ブルーマウンテンがある島中心部はちょうど空白の部分でしたから。
・こうざん鉄道の機関車が久々に登場。フルCGでは初登場です。かなり車体の造形に凝っている気がします。なかなかやるじゃないか、ニトロゲン。特に、ピーター・サムの煙突が模型時代よりも本物に近くなっているのには脱帽しました。
・ビクターがナローゲージである事が明確になっていました。また、今回は黄色い「フラッシュバック・ビクター」が登場するらしいけど、本作の物語とどう関わってくるんだろう?
・ダンカン?フレディー?マイティマック?そんな奴らいたっけ?デューク?バートラム?スマージャ?知らねーよそんな奴らw

どんな作品になるか楽しみですね。日本では来年の春に公開かな。
なお、第16シーズンも本国で放送中。前述のウィンストンの他、電気機関車スタッフォードの登場も見逃せません。

「ディーゼル10の逆襲」公式サイトリニューアル

新情報
02 /02 2012
「きかんしゃトーマス ディーゼル10の逆襲」公式サイト
今年4月に公開の映画「ディーゼル10の逆襲」の公式サイトが更新されました。ストーリーや関連商品が詳しく載っていますね。

中でも注目すべきは予告編です。今までよりも格好良いとトーマスファンの間で話題の予告編。「かつてトーマス達と争ったアイツが…」と、「魔法の線路」を意識しているのも特徴ですね。
劇中の名場面を上手く織り交ぜ、バックにはOPと主題歌を……それにしても日本語版スタッフ、ディーゼル10が扉に挟まるシーン好きだなww

今回初登場の新キャラクターも紹介されています。ベルフリンデンダート。果たして声優は誰に?

ところで、勘の良いトーマスファンならもうお気付きでしょう。そう、あいつらですよ。
シドは?ノームは?パックスは?
劇中での台詞が笑い声しか無く、名前すら呼ばれないシドニーノーマンパクストン。何も知らずに劇場へ足を運んだ視聴者が「えっ、お前ら誰!?」って事にならないか心配。せめて公式サイトだけでも紹介してやれよ…(泣)。

まあでも、とにかく劇場公開が楽しみですね。山ちゃんのD10も見物です。

4月より地上波放送決定

新情報
01 /18 2012
新情報です。

2012年4月8日より、NHK Eテレにて「きかんしゃトーマス」の本放送が開始します!
(毎週日曜午前7:00~)

ソースは、トーマス公式ブログやNHKアニメワールドのブログなど。

2011年4月以降、テレビ東京での放送は長期休止していましたが、今回Eテレ版として帰って来る様です。
実際、GWや夏休み、年末年始などにEテレやBSプレミアムでトーマスが数多く放送され、それによって、「Eテレ放送移行フラグ」なるものが立っていましたが、本当にEテレでやるみたいですね。

因みに、放送再開に当たっていくつかファンの疑問なども挙がっています。

・どのシーズンを放送するの?
 ファンの噂や今までの放送状況から考えて多分第14シーズンと思われます。あくまで推測ですが。そもそも、14期以外にもスピンオフ作品や第12期など放送していないものもいくつかあるので、出来ればそれも放送してもらいたい所ですが…(汗)。因みに、放送時間が20分=多分2本立てなので、ひょっとしたら12期を1本、14期を1本とかいう感じになるかもしれません。いや、そうなってほしい。

・声優は変更されるの?
 恐らく変更されません。つい最近「伝説の英雄」「ミスティアイランド レスキュー大作戦!!」がEテレで放送された際にも声優は変更されなかったので(一部の例外を除く)。ただ、そうなると「どうせならフジテレビ版の声優に戻せ」と言うファンもいそうですねぇ…。

・キャプテンの声優は?
 「ミスティアイランド」で登場したボートのキャプテンは劇場版では速水けんたろうさんが声を当てていましたが、本人の事故によりDVD版とEテレ版では声優が宇垣秀成さんに変更されました。恐らく今後のEテレ版でも宇垣さんのままでしょう。

・バッシュ&ダッシュの声優は?
 同じく「ミスティアイランド」で登場した双子の機関車バッシュとダッシュ。劇場版とDVD版ではお笑い芸人オードリーの若林さんと春日さんが声優を務めました。が、事務所などの問題のせいか、Eテレ版では別の方が声を当てていました(現時点では変更理由や変更後の声優は不明)。こちらも恐らく、変更後の声優さんのままで放送されるでしょう。って言うか、Eテレ版の変更について何か知っている方がいたら教えて下さい。

上記の様な不安は色々とありますが、とりあえず「放送再開」という事実に感謝。
しかも、テレ東などと違いどの地方に住んでいても視聴出来るNHKなので、全国のトーマスファンにとってかなり有り難いニュースですね。

因みにカートゥーンネットワークでは、2月4日から新たにトーマスの第9シーズンが放送予定!
また、4月28日からは劇場版「きかんしゃトーマス ディーゼル10の逆襲」も公開予定。悪役ディーゼル10役は、お笑いコンビ南海キャンディーズの山里亮太さんが務めます!


この春は、トーマスまみれ盛りだくさんになりそうですね。
4月のトーマスに乞うご期待!


…何か、NHKの回し者みたいな文章になってしまった(笑)。


追記
放送シーズンですが、ミスティアイランドの直後に当たる第14シーズンから、昨年本国で放送された第15シーズン、更には今年本国で放送予定の第16シーズンまでを放送するみたいです。第12期とスピンオフや歌などの詳しい事は分かりませんが。

Konkon

どうも管理人です。
きかんしゃトーマスが好きなだけの一般人。よろしくお願いします。