FC2ブログ

4月より地上波放送決定

新情報
01 /18 2012
新情報です。

2012年4月8日より、NHK Eテレにて「きかんしゃトーマス」の本放送が開始します!
(毎週日曜午前7:00~)

ソースは、トーマス公式ブログやNHKアニメワールドのブログなど。

2011年4月以降、テレビ東京での放送は長期休止していましたが、今回Eテレ版として帰って来る様です。
実際、GWや夏休み、年末年始などにEテレやBSプレミアムでトーマスが数多く放送され、それによって、「Eテレ放送移行フラグ」なるものが立っていましたが、本当にEテレでやるみたいですね。

因みに、放送再開に当たっていくつかファンの疑問なども挙がっています。

・どのシーズンを放送するの?
 ファンの噂や今までの放送状況から考えて多分第14シーズンと思われます。あくまで推測ですが。そもそも、14期以外にもスピンオフ作品や第12期など放送していないものもいくつかあるので、出来ればそれも放送してもらいたい所ですが…(汗)。因みに、放送時間が20分=多分2本立てなので、ひょっとしたら12期を1本、14期を1本とかいう感じになるかもしれません。いや、そうなってほしい。

・声優は変更されるの?
 恐らく変更されません。つい最近「伝説の英雄」「ミスティアイランド レスキュー大作戦!!」がEテレで放送された際にも声優は変更されなかったので(一部の例外を除く)。ただ、そうなると「どうせならフジテレビ版の声優に戻せ」と言うファンもいそうですねぇ…。

・キャプテンの声優は?
 「ミスティアイランド」で登場したボートのキャプテンは劇場版では速水けんたろうさんが声を当てていましたが、本人の事故によりDVD版とEテレ版では声優が宇垣秀成さんに変更されました。恐らく今後のEテレ版でも宇垣さんのままでしょう。

・バッシュ&ダッシュの声優は?
 同じく「ミスティアイランド」で登場した双子の機関車バッシュとダッシュ。劇場版とDVD版ではお笑い芸人オードリーの若林さんと春日さんが声優を務めました。が、事務所などの問題のせいか、Eテレ版では別の方が声を当てていました(現時点では変更理由や変更後の声優は不明)。こちらも恐らく、変更後の声優さんのままで放送されるでしょう。って言うか、Eテレ版の変更について何か知っている方がいたら教えて下さい。

上記の様な不安は色々とありますが、とりあえず「放送再開」という事実に感謝。
しかも、テレ東などと違いどの地方に住んでいても視聴出来るNHKなので、全国のトーマスファンにとってかなり有り難いニュースですね。

因みにカートゥーンネットワークでは、2月4日から新たにトーマスの第9シーズンが放送予定!
また、4月28日からは劇場版「きかんしゃトーマス ディーゼル10の逆襲」も公開予定。悪役ディーゼル10役は、お笑いコンビ南海キャンディーズの山里亮太さんが務めます!


この春は、トーマスまみれ盛りだくさんになりそうですね。
4月のトーマスに乞うご期待!


…何か、NHKの回し者みたいな文章になってしまった(笑)。


追記
放送シーズンですが、ミスティアイランドの直後に当たる第14シーズンから、昨年本国で放送された第15シーズン、更には今年本国で放送予定の第16シーズンまでを放送するみたいです。第12期とスピンオフや歌などの詳しい事は分かりませんが。
スポンサーサイト



初めまして&当ブログについて

はじめに
01 /13 2012
ブログ開設
Konkon Railway!
初めてお会いする方もいればもう知っている方もいると思いますが、改めまして「Konkon Railway」へようこそ!当ブログ管理人のこんこんです。
このブログは、きかんしゃトーマス好きな管理人がトーマスについて様々な事を紹介したり考察したりするブログです^^

とりあえず、まずは各カテゴリについて簡単に説明します。
はじめに…当ブログや管理人の事について紹介。
作品紹介…「汽車のえほん」や「きかんしゃトーマス」の事について紹介。
キャラクター…トーマスのキャラクターについて紹介、考察など。
原作ストーリー…原作「汽車のえほん」の各巻及び各話について紹介、考察など。ネタバレの可能性大。
短編ストーリー…TVシリーズ「きかんしゃトーマス」の短編作品各話について紹介、考察など。ネタバレの可能性大。
長編ストーリー…TVシリーズ「きかんしゃトーマス」の長編作品各話について紹介、考察など。ネタバレの可能性大。
…トーマスの歌について紹介。
BGM…トーマスシリーズ劇中のBGMについて紹介。
声優・俳優…トーマスに登場する、日本や海外の声優や俳優について紹介。
制作会社・スタッフ…トーマスシリーズを制作した、日本や海外の制作会社やスタッフについて紹介。
関連作品…トーマスの類似作品や姉妹番組、トーマスを取り上げた作品などについて紹介。
関連作品キャラクター…トーマス関連作品のキャラクターについて紹介。
関連作品ストーリー…トーマス関連作品のストーリーについて紹介。ネタバレの可能性大。
研究・考察…トーマスシリーズ劇中の素朴な疑問点や矛盾点、また制作に関する裏事情について管理人が独自に研究、考察。
レビュー…トーマスの特番・長編などが公開された際に、管理人の感想を掲載。
ユーモア…トーマスシリーズの中で笑える点などについて紹介。
アンケート…トーマスに関する簡単なアンケートを実施。
新情報…トーマスの新情報について紹介。
関連商品…トーマスの関連商品について紹介。
作品その他…トーマスシリーズに関するその他の事について掲載。
ノベライズ…トーマスのエピソードを小説風に再現して掲載。
オリジナルキャラクター…管理人が創作したオリジナルキャラクターについて紹介。
オリジナルストーリー…管理人が創作したオリジナルストーリーを掲載。
オリジナルストーリーその他…管理人や他の皆さんが創作したオリジナルストーリーに関するその他の事について掲載。
外部リンク…他の関連サイトなどについて紹介。
日記…誰も読む気がしない様な管理人の自己満足誰得日記を管理人の気まぐれで掲載。
その他…トーマスとあまり関係無いどうでも良い様な事について掲載。
…とまぁこんな感じですね。

当ブログのモットーは「誰でも楽しめるトーマスブログ」です。
トーマス初心者でも上級者でも、あるいはトーマスに興味が無い人でもOK。荒らし以外なら誰でも大歓迎です。

ブログの読み方は「コンコン・レールウェイ」。ですが、いちいち「Konkon Railway」とか「こんこんレールウェイ」と書くのも面倒なので、「KR」「こんこんレール」「こんこん鉄道」「こん鉄」など好きなように呼んでいただいて構いません(笑)。それと、インドの「Konkan Railway」とは無関係ですw

更新日時についてですが、何曜日の何時に更新とかは特に決めていません。僕の気紛れです。ですので、しばらく更新が無くても見捨てないで下さいねw

なお、「自分のサイトをリンクに追加してほしい」という方は、この記事のコメント欄など僕の分かる所に書いて下さい。URLも教えてくれるとありがたいです。
因みに、このブログはリンクフリーですので、「自サイトのリンクに追加したい」という方は是非追加して下さい。

当ブログの説明は以上です。
今後とも「Konkon Railway」をどうぞよろしくお願いします!

Konkon

どうも管理人です。
きかんしゃトーマスが好きなだけの一般人。よろしくお願いします。