FC2ブログ

Eテレ版きかんしゃトーマス レビュー

レビュー
04 /08 2012
さて、本日7:00~7:20に、Eテレ版「きかんしゃトーマス」の記念すべき初回が放送されました。
早速それに関する感想や、テレ東版との違いについて考えてみようと思います。ネタバレ注意。

☆OP
OPは今までと同じ「きかんしゃトーマスのテーマ2」のカラオケ版ですが、効果音や音楽がテレ東版と微妙に違った気がします。
「きかんしゃトーマス」のタイトルテロップはテレ東版と同じ黄色の文字ですが、以前よりも表示位置が上になっていました。色はテレ東、位置はフジといった所でしょうか。また、日本語版テロップとは別に英語版の「THOMAS & FRIENDS」のロゴも表示されていました。
スタッフの役職や名前の表記についてもテレ東版と微妙に違っていましたね。

☆1話目
「トーマスときゅうこうれっしゃ」というお話。Eテレ版では、サブタイトル内の名詞と助詞の文字サイズが少し違うので読みやすいと思います。
テレ東版では「トーマス」「パーシー」などキャラクター名のテロップが表示されていましたが、Eテレ版では代わりに「ナップフォードえき」「ブレンダムのみなと」などのスポット名テロップが出ました。テレ東版のキャラテロップは青色だったのに対し、Eテレ版のスポットテロップは白色です。
翻訳家が変更されたので少し心配でしたが、特に違和感はありませんでした。キャラクターの台詞が無い部分でも「やった!」など心の声を入れていたのは良いと思いましたね。
声優さんも今まで以上に良い「声の演技」をしていた様に感じます。トーマスの「お母様」は変ではないけど、何か面白いw
スクラフやブッチが突然登場した事で、何も知らない視聴者の方が戸惑わなかったか少し心配ですが。

☆1話目お話紹介
「トーマスときゅうこうれっしゃ」というお話でした。
テレ東版では、サブタイトルの前に「きょうのおはなし」などの文字が入っていましたが、Eテレ版ではサブタイトルだけです。

☆キャラクター紹介
主人公トーマスに関する簡単な説明映像が挿入されていました。悪く言えば時間稼ぎですが、初めての方には有り難い措置だったと思います。恐らく、毎回違うキャラクターの紹介をやるんでしょう。テレ東版でやっていたのと似てますね。
BGMは「パーティーしよう!」でしたが、毎回変更されるのかは不明。

☆2話目
「トーマスとソドーとうのおと」というお話。
尺の都合か、2話目はOP無しの様です。
こちらも翻訳は特に違和感はありませんでした。「Tidmouth Shed」はテレ東版と同じで「ティドマス機関庫」でしたが、個人的には「ティッドマウス」または「ティドマウス」の方が良かった。
それから、メイビスが警笛を鳴らすシーンでの字幕が「(きてき)」となっていたのはちょっとまずかったのではないかと思います。
メイビスと言えば、事務所の関係で声優が吉岡さくらさんに変更されていましたが、こちらもそれほど違和感無し。
トーマスとメイビスの会話シーンが近付いても、まだ作曲家が「ガタゴト…」と自作メロディーを口ずさんでいるシーンは思わず笑いそうになりましたw

☆2話目お話紹介
「トーマスとソドーとうのおと」というお話でした。

☆ED
EDはやはり、CG版「きかんしゃトーマスのテーマ2」です。出来ればカートゥーンネットワークの様に毎回違う曲をやってもらいたいけど、そうも行かないか。
「トーマス!いつでもげんき」の所からキャスト&スタッフクレジットが表示されます。

☆終
EDが終わると、トーマスが海岸や花畑を走っているシーンが流れて番組が終了します。

全体的に、なかなか良い感じだったと僕は思います。今後も期待したいですね。
次回は「トーマスとしゃしん」「パーシーとパイプオルガン」です。

それはそうと、今日寝坊してトーマスの前半部分を見逃した奴がいるらしいね、誰だろう?…僕です。すみませんでした…orz
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Konkon

どうも管理人です。
きかんしゃトーマスが好きなだけの一般人。よろしくお願いします。