FC2ブログ

質問箱

作品その他
04 /04 2015
 どうも、近頃は周囲の人間からちやほやされ天狗になっているとの悪名が高いこんこんです。

 「質問箱」と題しました通り、この記事では当ブログを閲覧している皆様から『汽車のえほん』及び『きかんしゃトーマス』についての疑問を投稿していただき、それによって多様な視点から作品を研究できる場、いわば「トーマス版Yahoo!知恵袋」のような場所として役立てたいと考えています。
 ストーリーやキャラクター、世界観をはじめ、作品に関して各々疑問に思うことがありましたら気軽にこの記事のコメント欄へお書きください。調べればすぐ分かるような基本的な知識から、熟考を要する難解な疑問まで、どんなものも大歓迎です。受け付けた質問については内容を確認した上で随時この記事上に掲載し、同時に私なりにその疑問への回答も掲載しようと考えています。質問の内容によっては独立記事として扱う場合もあるかも知れません。
 無論、私も全ての疑問に対して正しい答えが出せる自信はありません。ですので、別の人が投稿した質問について私の代わりに補足回答をしてくださる方も大いに歓迎します。

 なにぶん訪問者の少ないブログですからそれほど多くの質問が寄せられることはないだろうと思いますが、「作品について疑問に思うことがあるが質問できる場がない」「質問できる場はあるが質問しても明確な答えを出せる人が誰もいない」などといった場合には是非遠慮なくこの記事のコメント欄に各自の疑問をぶつけていただければと思います。それによって皆様が作品を更に楽しむためのきっかけ作りをすることができればこの上ない幸いです。

※追記(2016/6/21)
 当記事が非常に長大なものとなったため、各質問並びにその回答を個別記事に移動しました。どうぞそちらをご参照ください。


○Q1
 ソドー鉄道の貨物輸送において生鮮食料品を無蓋車に積み込むという光景が度々見られるが、ソドー鉄道の運送事業という観点から見てこの件には何らかの事情があるのか。
○A1
 →「ソドー鉄道の食料品輸送について」



○Q2
 ディーゼル10が蒸気機関車の破壊を目論んでいる理由は何か。彼と蒸気機関車の間に何らかの事件があったのか。
○A2
 →「ディーゼル10の動機について」



○Q3
 CG版初期においてワークス・ユニットが普通の列車に挟まれることがあったのは何故か。
○A3
 →「CGシリーズ初期のワークス・ユニットについて」



○Q4
 ディーゼル機関車のハリーは英語で'Arryと表記されるが、このアポストロフィーの意味は何か。
○A4
 →「ハリー('Arry)について」



○Q5
「しんじられるきかんしゃ」の回でトーマスが事故を起こした場所はどのような場所なのか。また、トーマスがそこへ貨車を運ぼうとしていた理由は何か。
○A5
 →「「しんじられるきかんしゃ」の事故現場について」



○Q6
 作中に登場する機関車は表情や顔色が人間のように変化するが、彼らの顔の素材は何であるのか。
○A6
COMING SOON



○Q7
 ホイールローダーのジャックの顔が模型期には丸顔だったにもかかわらずCG版で形状が四角に変更されたのは何故か。
○A7
「ジャックの顔の形について」



○Q8
 ソドー島のライオンの銅像が製作された理由は何か。 
○A8
COMING SOON



○Q9
『謎の海賊船と失われた宝物』劇中でトーマスが船乗りジョンを追跡したが、その際に彼らが通ったルートはどのようなものか。 
○A9
「『謎の海賊船と失われた宝物』追跡シーンの走行ルートについて」



○Q10
 テレビシリーズにおけるサー・ハンデルの性格の変化について考察を求む。
○A10
COMING SOON
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

初めまして、yosakuと申します。

トーマスに関する知識はまだ浅薄ながら、質問させていただきます。

最近のソドー鉄道の貨物輸送において、生鮮食料品を無蓋車に積み込むという、信じられない光景が多数見受けられるのですが、
一体この鉄道会社の運送事業に、何があったのでしょうか?

>yosakuさん
初めまして、訪問及び早速の質問ありがとうございます。
トーマスの劇中における無蓋車での食品輸送はしばしば議論の対象となる事柄であり、違和感を感じている人も多いことと思います。私なりの見解と共に当記事に掲載させていただこうと思います。少々お待ちください。

No title

初めましてピータロウと言います。

ディーゼル10はどうして蒸気機関車をバラバラに壊そうとしてるんでしょうか?
彼の過去に蒸気機関車を恨みたくなるような出来事があったんでしょうか?

自分的には昔、ディーゼル10には蒸気機関車の親友がいたが、ある日突然裏切られてそれ以来恨むようになった。です。

こんこんさんの考えも聞きたいので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

質問ではありませんが報告させていただきます。
ドナダグとアルフィー・重機のオリバーが復活しましたよ。それとちんまりも3台とも出てきました。

>ピータロウさん
初めまして、訪問&質問ありがとうございます。
本編で殆ど触れられていないディーゼル10の深層については二次創作のネタにされることが多いことからも分かる通り謎が多く、私も大いに興味があります。
私なりの見解と共に当記事に掲載させていただこうと思います。少々お待ちください。

Re: タイトルなし

>名無しさん
ご報告ありがとうございます。
過去に目を向けた『The Adventure Begins』とは対照的に未来へと目を向けたもう一つの70周年記念作品とも言える『Sodor's Legend of the Lost Treasure』には私も非常に期待している次第です。
ちんまり鉄道を始めとするアールズバーグ地方の状況やソドー島と海賊の関係、ライアン登場の意味など考察したいことは沢山ありますが、そうしたことも含め本編公開後に当ブログに掲載しようと思います。

No title

どうも、こんにちは。
真面目半分・面白半分の質問に真摯に取り組んでいただき、誠に恐れ入りますw

>ヒット・エンターテインメント

製作事情の詳細を解説してくださり、ありがとうございます。
ファンの方々はお怒りかもしれませんが、私自身はこの時期の考証不足や改編等のアレコレも、笑い飛ばして楽しもうかと思う所存であります。

>事故の多さ。

なんと言うか・・・、自分で気が付かなかったのが恥ずかしいくらい、とてつもない説得力を感じましたw

市場から嘆息の声が聴こえてきそうです。
「また無蓋車で運ばれてきた。死にたい。」
「せめてカバーくらい掛けろよ!」と。
売り場に並ぶ前に、仕分けが行われていることを切に願います。

今後も疑問点を発見次第、書き込ませていただきたいと思います。
では、また。

質問です。

はじめまして。スタンリーと申すものです。
質問させていただきます。
CG初期(第13シーズン~第16シーズン)では、なぜワークス・ユニットが普通の列車にはさまれることがあったのでしょうか?(http://ttte.wikia.com/wiki/File:ThomasAndTheSnowmanParty1.png)
考察上手なこんこんさんの見解が聞きたいので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

No title

こんにちは、もしくはこんばんわ。
ハリーは英語では'Arryと書きますがこのアポストロフィーの意味は何なのでしょうか?普通にHarryではよろしくないのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

Re: 質問です。

>スタンリーさん
初めまして、訪問&質問ありがとうございます。
私はワークス・ユニットのようなモブ車両や鉄道ルール上の知識には疎い部分がありますので満足のいく結論を出せるかどうか分かりませんが、可能な限り考察してみるつもりです。
私なりの見解と共に当記事に掲載させていただこうと思います。少々お待ちください。

>トゥー助さん
こんばんは、質問ありがとうございます。
ハリーの英語表記はファンの間でも疑問点として挙がることが多い事柄ですね。こちらも可能な限り調べてみるつもりです。
私なりの見解と共に当記事に掲載させていただこうと思います。少々お待ちください。

ご無沙汰しております。
さて、いきなりですが本題に入らせていただきます。
『しんじられるきかんしゃ』にてトーマスが衝突、乗り上げた艀のある場所はどのような場所なのでしょうか。
線路配置も不自然ですし、そもそも何故トーマスは彼処へ貨車を運ぼうとしていたのでしょう。
回答、宜しくお願いします。

>水平対抗ボイラーさん
お久しぶりです、質問ありがとうございます。
確かに「しんじられるきかんしゃ」に登場したあの場所は、ロケーション的な面を考えれば第3シーズン中でも特に不可解な場所と言えますね。気になるところです。
私なりの見解と共に当記事に掲載させていただこうと思います。少々お待ちください。

No title

どうも初めまして。ヒロ51と申します。
急にはなりますが今回はこんこん氏にどうしても考察していただきたい内容が有り、ここへ質問させて頂きました。
その考察して頂きたいものは「きかんしゃトーマスの顔の素材は何か?」という内容です。
人間の顔のように滑らかに動き、蜂に刺されれば赤く腫れ、恐怖に恐れ慄けば青色に染まり、不調になるとまるでゲームの異常表示の様に緑色に変化します。
私の見解といたしましては、あれは飴か何か食べられるものを使ったトリックが使用されてる「顔面摂取証拠隠滅説」か、機関士が目に見えない速度で顔面の装飾を変化させる「機関士亜音速巡航説」のどちらかでは?と考えています。
是非こんこん氏の考察もお聞きしたいと思い、質問させていただきました。

回答よろしくお願いします。

No title

こんにちは、またはこんばんは。

「ディーゼル10」の記事読みました。
とても分かりやすかったです。

今回は質問じゃないんですがCGになってからの横長ディーゼルはディーゼル10だけだったんですがなんとデイジーが復活しました。自分はデイジーが復活するなんて思ってなかったので驚きました。
もし既に知っていたらすいません。

また質問があったら来ます。

No title

こんばんは。
「トーマスと失われた王冠」から疑問に感じたのですが、模型時代、丸い顔だったジャックが完全CGになって四角い顔になってしまったのかです。

どうしてあんなに変貌してしまったんでしょう。
顔を変える必要なんてあったんでしょうか?

誰もが疑問に思っているはずなので質問させていただきました。
長くなってすいません。
こんこんさんの考え お待ちしています。

>ヒロ51さん
初めましてお久しぶりです、質問ありがとうございます。
トーマスシリーズ最大の特徴にして最大のタブーとも言える「顔」の存在は、作品を考える上で不可欠な要素であると私も感じています。顔の素材に着目すると物語において不可解な点も散見され、考察する価値は大いにありそうですね。
私なりの見解と共に当記事に掲載させていただこうと思います。少々お待ちください。

>ピータロウさん
デイジーの件、私も先日知りました。
原作で大きな役割を担っているキャラクターですから、テレビシリーズでのストーリーの幅も広がることでしょうね。この分ですとボコの復活も近い将来に期待できそうです。

さて、再び質問ありがとうございます。
仰る通り、ジャックの顔については長らくファンの間で謎とされていますね。何らかの明確な答えが欲しいものです。
私なりの見解と共に当記事に掲載させていただこうと思います。少々お待ちください。

No title

お久しぶりです。

今年4月9日に公開された長編作品で初登場したちんまり3台の事やスキフとジョンの関係についてなど、こんこんさんの考察が聞きたいです。
あと、第3シーズンで他人扱いされていたゴードンの兄弟「フライング・スコッツマン」が長編第12作でゴードンと共演をすることになりましたよ。

>ピータロウさん
返信が遅くなり申し訳ありません。
新キャラクターのことも含め、『探せ!! 謎の海賊船と失われた宝物』についてはいずれ個別記事で考察をしたいと考えております。もうしばらくお待ちください。
フライング・スコッツマンの件は私も聞き及んでいました。ゴードンの方が年下とされているらしい点がやや気になりますが、ともあれ『The Great Race』、期待度は非常に高いです。

No title

こんばんは。

第13シーズン「ソドーとうのライオン」についての質問です。
本編ではばっさりカットされたライオンの銅像の話ですが、あの銅像が造られた理由って一体なんなんでしょうか?

自分は、忠犬ハチ公の様な戦死(戦時中の可能性もあるかもしれない)してしまったご主人様の帰りを待ってそのまま亡くなってしまったのか、または、災害から人々を救ったと言うことが考えられます。

実際はどうだったんでしょう?

こんこんさんの考えを聞かせて下さい。よろしくお願いします。

長文失礼しました。



>ピータロウさん
質問ありがとうございます。
ソドー島のライオン像の一件はファンの間でもしばしば話題となりますね。
ご承知とは思いますが、当記事の主旨はあくまで作品の設定として定まっている事柄、または作品中の描写等から推測可能な事柄を質問に沿う形で紹介することであって、私個人の二次創作を披露することではありませんので、あまり満足のいくような具体的説明を示すことはできないかも知れません。そうしたことをご理解いただいた上で、私なりの見解と共に当記事に掲載させていただこうと思います。少々お待ちください。

お久しぶりです。こんこんさん。
質問したいことがあります。
「謎の海賊船と失われた宝」にて、船乗りジョンとトーマスが宝をめぐってチェイスをしていましたが、その時のルートはどうなっていったのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

>テンセンツさん
質問ありがとうございます。
船乗りジョンとトーマスが通ったルートはソドー島の地図に比較的忠実なものだったと個人的には感じています。
私なりの見解と共に当記事に掲載させていただこうと思います。少々お待ちください。

どうも。こちらでは初めましてですね。質問なのですが、テレビシリーズにおけるサー・ハンデルの性格の変化についてこんこんさんの見解を聞きたいです。よろしくお願いします。

>我が教祖さん
こちらこそ、こちらでは初めまして。質問ありがとうございます。
サー・ハンデルの性格の急激な変化は以前からファンの間で議論の的となっており、私も興味を持っています。
私なりの見解と共に当記事に掲載させていただこうと思います。少々お待ちください。

Konkon

どうも管理人です。
きかんしゃトーマスが好きなだけの一般人。よろしくお願いします。