FC2ブログ

質問箱より Q1「ソドー鉄道の食料品輸送について」

研究・考察
06 /20 2016
○Q
 ソドー鉄道の貨物輸送において生鮮食料品を無蓋車に積み込むという光景が度々見られるが、ソドー鉄道の運送事業という観点から見てこの件には何らかの事情があるのか。

続きを読む

新連絡

その他
03 /08 2016
 ご無沙汰しています。

 前の記事で言及した「諸事情」が無事済みましたので、当ブログの更新を含む諸々の活動を正式に再開しようと思います。
 とは申しましても、これまでと同様ブログの更新頻度は私の都合次第ですので、質問箱で回答をお待ちいただいている質問についても今しばらくお時間を頂きたいと思います。質問者様をはじめとする各位はどうかご了承ください。
 また、私のTwitterアカウントはこれ以後、質問専用アカウントとします。通常は基本的にツイートをしませんが、質問・意見等を頂ければ答えられる範囲でお答えします。上記の「質問箱」のコメント欄に質問するのは気が引けるという方は是非そちらをご活用ください。
 加えて、Yahoo!知恵袋のアカウント(harwickandballasweinkon2_foxfox)でも質問を受け付けておりますのでこちらの方もご参照ください。

 過疎気味の当ブログではありますが、どうぞ今後ともよろしくお願い致します。

連絡

その他
05 /24 2015
 大変申し訳ありませんが、本日より当分の間、諸事情により当ブログの更新を含む一切の活動を休止します。
 更新を再開するまでの間はコメント等を頂いても返信することができませんのでご了承ください。また、質問箱へお寄せいただいた質問の中に未回答のものが複数ありますが、そちらへの回答もしばらくお待ちいただく形になりますので何卒ご容赦ください。

質問箱

作品その他
04 /04 2015
 どうも、近頃は周囲の人間からちやほやされ天狗になっているとの悪名が高いこんこんです。

 「質問箱」と題しました通り、この記事では当ブログを閲覧している皆様から『汽車のえほん』及び『きかんしゃトーマス』についての疑問を投稿していただき、それによって多様な視点から作品を研究できる場、いわば「トーマス版Yahoo!知恵袋」のような場所として役立てたいと考えています。
 ストーリーやキャラクター、世界観をはじめ、作品に関して各々疑問に思うことがありましたら気軽にこの記事のコメント欄へお書きください。調べればすぐ分かるような基本的な知識から、熟考を要する難解な疑問まで、どんなものも大歓迎です。受け付けた質問については内容を確認した上で随時この記事上に掲載し、同時に私なりにその疑問への回答も掲載しようと考えています。質問の内容によっては独立記事として扱う場合もあるかも知れません。
 無論、私も全ての疑問に対して正しい答えが出せる自信はありません。ですので、別の人が投稿した質問について私の代わりに補足回答をしてくださる方も大いに歓迎します。

 なにぶん訪問者の少ないブログですからそれほど多くの質問が寄せられることはないだろうと思いますが、「作品について疑問に思うことがあるが質問できる場がない」「質問できる場はあるが質問しても明確な答えを出せる人が誰もいない」などといった場合には是非遠慮なくこの記事のコメント欄に各自の疑問をぶつけていただければと思います。それによって皆様が作品を更に楽しむためのきっかけ作りをすることができればこの上ない幸いです。

※追記(2016/6/21)
 当記事が非常に長大なものとなったため、各質問並びにその回答を個別記事に移動しました。どうぞそちらをご参照ください。

続きを読む

『機関車トーマス』を読む

研究・考察
03 /06 2015
 『きかんしゃトーマス』の原作『汽車のえほん』シリーズの第2巻『機関車トーマス』は、作品中に初めて主人公トーマスが登場したことで名高い一冊です。原作者オードリー牧師が考案し、第一の読者であるクリストファーの命名によって誕生したタンク機関車トーマスが物語のキャラクターとして初めて具現化された巻であり、トーマスシリーズの原点はここにあると言っても過言ではありません。
 先日、ソドー島に来島して間もない頃のトーマスを描いたテレビシリーズ最新長編作品『The Adventure Begins』(以下TAB)が米国で公開されました。ストーリーに多少の差異はあれ基本的には『機関車トーマス』並びにそれを映像化したテレビシリーズ初期エピソードの内容をオマージュしたものであり、近い内に我が国でも公開されることと思います。また、これを機に改めて原作2巻を読もうと考える方も多いことでしょう。そこで今回は、文学作品『機関車トーマス』の内容について徹底的に考察しようと思います。以下ネタバレ注意。

続きを読む

Konkon

どうも管理人です。
きかんしゃトーマスが好きなだけの一般人。よろしくお願いします。